商品カテゴリー

パワーストーン(天然石)

水晶から探す

フラワーエッセンス(レメディ)

浄化グッズ

麻製品

アロマ・エッセンシャルオイル

トルマリングッズ

ジェモセラピー(植物の新芽療法)

蓮・LOTUSグッズ

Tシャツ・雑貨

イルカ(ドルフィン)グッズ

修理


姉妹店「Crystal Terrace」はこちら

グラウンディングを促すためのアイデア

グラウンディングとは地に足をつけること。
頭でっかちではなく、下半身~足元のオーラがしっかりとしており地球に根ざしている状態。

現在、グラウンディングが弱くなっている人が多くなってきています。それはIT化の促進により非現実な体験が多くなっていることや、思考での情報収集が過多になり過ぎていること、地球規模での大転換期にあることで人々が大きな試練に直面していることなども起因すると考えられます。

試練、不安、ショック、ストレス、自然界(特に大地)からの分離などがグラウンディングを弱めてしまうからです。

グラウンディングは現実面の強化と健全な肉体と精神には必要不可欠な要素。

グラウンディングを促すいくつかの方法をご紹介いたします。

からだを動かすことで、肉体レベルを生き生きとさせる

基本的には、なるべく多く歩くこと
1歩1歩「地」を踏みしめてしっかりと歩きましょう。足腰に負担がかからないように、普段から歩きやすい靴で歩くことが大切。歩きにくい靴は体を歪めてしまう原因にもなりかねません。

山歩きやハイキング
山には力強い「地」のエネルギーが満ちています。土、樹木、植物、風、空、川のせせらぎ、鳥のさえずり・・・など周囲360度から自然界のエネルギーを吸収することができます。山歩きは五感が刺激され、チャクラが活性化され、思考のデトックスにもなります。心肺機能や足腰、筋力の強化などにも繋がり良いことずくめ。手っ取り早く心身をリフレッシュし、エネルギーを活性化するのに最適です。
ただし、山に入る時は2人以上で出かけましょう!天候の悪化など緊急事態が発生した時に1人ではリスクがあるからです。

運動
体操・ウォーキング・散歩・各種スポーツ・ダンス・ヨガなどを習慣的に実践する。
運動は苦手だし、何をしていいかわからない方には「ラジオ体操」がお勧めです。
NHKで放送している「ラジオ体操」を毎日行えば、かなり完璧かつ効果的なエクササイズになります。戸外でも室内でもOK。 お手軽かつ短時間でできるのでお勧め!

フィジカル(肉体)面のメンテナンスを行う

筋肉が硬くなりやすい方は、お自分に合ったマッサージやエステ、整体院を見つけて体のお手入れをしましょう。

特に腰~お腹~脚~足~足裏までのケアを入念に行うことがお勧めです。冷えやむくみの解消、足の爪や足裏や踵のケアも忘れずに。

アーシング

氣の汚れを地球に吸い取ってもらい足裏から抜き、同時に地球のエネルギーを吸い上げ吸収する方法です。

人間の氣の汚れは重力の法則に従って、上から下に降りてくるものです。そして多くの靴底に使用されているゴムは氣を通しにくい性質を持っています。したがって、足の裏には氣の汚れが多く溜まっています。

これを地球に吸い取ってもらいましょう。やり方は簡単です。靴を脱ぎ、裸足または靴下のまま、大地(土)の上に立つか歩いてください。足の裏からは氣が自由に出入りします。汚れた氣は大地に吸収され、大地の氣が足裏から入ってきます。

裸足で土の上に立つと、冬であっても足裏がポカポカと暖かくなり、すっきりとリフレッシュできたことが実感できるはずです。足裏のツボの刺激にもなって一石二鳥です。土に芝や雑草が生えていても、石ころがあっても大丈夫です。お庭がなければ、公園や広場、海岸(砂もOK)などで行いましょう。電子機器を多く使うことで電磁波が多く溜まっている方にもお勧めです。

地球と繋がるイメージ法

これはほんの数分でできる、誰にでもできるお手軽なグラウンディングのためのイメージ法です。ぐらつきそうになった時は度々行うと良いでしょう。

1.室内または屋外で裸足か靴下になりましょう。

2.足を平行に開き両足にバランス良く体重をかけて、背すじをまっすぐにして立ちます。床にあぐらをかいた状態や椅子に腰かけたままでもOKです。

3.呼吸をゆっくりと整えながら、尾骨のあたりから両足の裏に向けてイメージの「根」をおろします。根は太くしっかりとしたもので、地に深く根差しています。

4.その「根」が今度は足の裏から地球の内側に伸びて行き、地核(赤い燃える球のイメージ)まで届きます。

5.地球から栄養を吸い取るがごとく、イメージで描いた地核からエネルギーを吸収し、足の裏を通じて第1チャクラ(会陰)まで吸い上げます。

6.第1チャクラ(会陰or尾骨)と第2チャクラ(お腹)にエネルギーを満たした後、そこから全身にエネルギーが満ち溢れる様をイメージます。

7.今度は体内の汚れた氣が足まで下りて、足の裏から地球に吸収されるまでをイメージします。

8.パワーがみなぎり、すっきりしたと感じたら、最後に地球に感謝を伝えて終わります。

食事

根菜や良質のタンパク質、赤色の食物の摂取。

赤い色の下着、靴下、洋服、持ち物、宝石やパワーストーンなどを身につけるのが良いでしょう。特に、股からお腹、腰回りには赤い色が有効ですので、赤いパンツや腹巻、ズボンなどがお勧めです。赤色は冷え改善にも役立ちます。

音楽

太鼓やベースなどの重低音が響く楽器の音楽。

地球(地)に意識を向ける

日々、地球に感謝を告げる。土にかかわる趣味(園芸、家庭菜園、農業体験、陶芸など)。

グラウンディングを促す方法には様々なものがあります。ご自身が実践できそうな方法をいくつか組み合わせて試してみましょう!

グラウンディングは一瞬でできるものではありません。続けられそうなものを継続的に行うことが必要です。一歩一歩進めていくことで必ず結果がついてきますので、諦めずに励んでみましょう!

グラウンディングのためのフットセラピー
ハナレイで人気の施術メニューです。
詳細はコチラから

【当サイト内関連記事】

➡グラウンディングのためのパワーストーン
➡チャクラとは何か?
➡第0チャクラを調整するパワーストーン
第1チャクラを調整するパワーストーン
第2チャクラを調整するパワーストーン