11月5日 22:19頃 牡牛座で満月が起こります。
地球に最も近い位置で起こる、今年最大のスーパームーン。
一段と大きく見える上、エネルギー的にも通常の満月よりも大きな影響力が及びます!
◆牡牛座の支配星:金星
◆金星の守護神:愛と美の女神「ビーナス/アフロディーテ」
◆色:緑・ピンク *ハートの調整にはぴったりですね。
満月は手放しと振り返りのタイミング
◆牡牛座満月に解放するテーマ◆
頑固さ、執着、変化への拒絶、独占欲、停滞、過去の価値観へのこだわり
以下にその説明を記載します👇
◆牡牛座の象意:物質的な豊かさ・五感・安定
◆金星の象意:愛・美・調和
上記の象意だけ捉えると、とても心地の良い素敵な意味合いばかりが並んでいるのですが、牡牛座満月の真向かいには、蠍座の太陽が鎮座しています。
蠍座は潜在意識や魂レベルといった深いエリアでの変容を促す星座。
牡牛座が「現実的な安定」を重視するのに対し、蠍座は「本質的な安心」を求めるあまり、ドラスティックな変容を強要してきます。今まで安住してきた、楽に思えていたやり方や考え方に「NO」がつきつけられます。
慣れ親しんで、壊れないよう守ってきたスタイルが、最近通用しなくなって来てはいませんか?
変化をためらい守っているだけでは、成長することができません。
もし、今までのスタイルでのやり方や考え方に「ギクシャク」や「頭打ち」が起こっているのであれば、思い切って方向転換するチャンス!なのです。
それには過去からのこだわり、過去の栄光、物質的豊かさへの執着を手放しましょう!
この満月は、心や意識の奥に潜む「執着」を解き明かし、手放しへの道を開いてくれるでしょう。
これからのご自身の心を満足させる「本当の豊かさとは何か」に気付かせてくれる満月です。
過去の価値観にしがみつくことなく、新たな価値観を創造することを促してくれる満月です。
牡牛座の満月と蠍座の太陽の両者間で、安定と変容という綱引きが起こりますが、最終的には両者の深い絆と調和へと決着して行きます。
それは、新たな価値観へと舵を切り、根本からの変容を遂げることで、現実世界での新たな安心と安定が生まれてくるということです。
これまであぐらをかいて来た「安住」の殻を破り、これからの豊かさへと向かう変容を促す満月。
新しい道へ進むことを恐れずに、勇気を持って一歩踏み出してみましょう!
最後にひとつアドバイスです👇
過去へのこだわりや執着を手放すためには・・・
これまでの自分に対しての、そして、周囲の人々や環境や場所に対しての感謝の気持ちを思い返しましょうね。
満月が拝めるか・・・少しお天気が心配ですが、満月のパワーは数日間持続しますし、仮に雲で月が隠れていても、雲の上では確実に満月が地球を照らしています。
ぜひ、牡牛座満月に意識を向けて、自らの心にもフォーカスして「心の声」を聞き届けてみましょう。

