3月20日の春分の日に向けて~魂や潜在意識を洗いざらい浄化
魚座の新月は“浄化力&癒し力”が極めて高い
2021年3月13日の19:21頃に魚座24度@第6ハウスの位置で新月が起こります。
魚座の支配星は「海王星」。海王星は水のエレメントを持ち、非常に高い浄化力を持っており、とりわけ感情や心の浄化に大きく作用します。
春分の日は『宇宙元旦』とも呼ばれており、12星座の始まりの牡羊座に太陽が移動する占星術的新年を迎える日でもあります。
12星座の最後の星座である魚座で一年を締めくくり、牡羊座からまた新たなサイクルが始まります。
未来へのバトンタッチがうまく行くように・・・
この新月を期に、春分の日(3/20)から始まる新たなサイクルに向けての『総仕上げのための大浄化』の追い込みが始まります。
幕引きと始まりのとき
今回の新月は魚座24度で起こります。
サビアンシンボル24度の意味は「変容」。
24度は「限度なく深入りする」という度数、つまり最も深い部分に介入するという意味を持ちます。
それは新しく生まれ変わるための力、すなわち『変容』を意味します。
振り返ってみると昨年の天秤座新月(10/17)以来の6か月間、全ての新月が24度で起こっておりました。2020年12月22日のグレートコンジャンクションを機に、土の時代から風の時代へという大きなシフトが世界的、地球的に起こりました。私たちの暮らしや社会、経済、個々人の意識も大きな変革を余儀なくされました。その前後の新月が6回にわたり変容を促す24度の度数で起こっていることはお見事!!としか言いようがありません。変容とは終わって始まること。壊れて建て直すこと。死と再生でもあります。コロナウィルスの蔓延下で世界中の人々が、生きることや死ぬことに対して真摯に向き合ったことも「変容」の作用の現れ方のように思います。
・2020年10/17新月➡天秤座24度
・2020年11/15新月➡蠍座24度
・2020年12/15新月➡射手座24度
・2021年 1/13新月➡山羊座24度
・2021年 2/12新月➡水瓶座24度
・2021年 3/13新月➡魚座24度
テーマは生まれ変わるために「リセットして本来の自分に再生する」
魚座は12星座の終わりを担う浄化と解放の星座でもあります。
新月は新たなことが始まる「スタート」を意味します。
魚座新月は手放し、終わらせることで幕引きをはかり、そして始める時。
人の気持ちとしては、始めることより終わらせることの方がなかなか難しいものがありますが・・・
何かを始めるときは未来への希望を糧に頑張ることができます。
一方で、終わらせるときは過去への後悔や未練を振り切って前に進んでいかなくてはなりません。
新しい季節を迎える前に、
この新月は徹底的に自分自身と向き合いながら、浄化と解放に努めてみるのに良い時です。
浄化と解放によって、余力が生まれ新たなものを創り出すことが容易になります。
本当に心(魂)が望むことを、現実で具現化し、人生をクリエイトしていきましょう!
魚座24度のサビアンシンボルは⇒「人の住んでいる島」
宇宙意識と地球意識との統合=魂(精神・スピリット)と物質(肉体・大地)との統合
魚座24度のキーワードは⁇
「耕す」「栽培」「洗練」「強化」「文明」「自然の一部」「オーガニック」「ナチュラル」 など。
魚座は魂や潜在意識、精神的なもののシンボルです。
スピリチュアル、宇宙との繋がり、ヒーリング、想像力、夢、愛。
こういった非物質、無形のものを司ります。
サビアンシンボル「人の住んでいる島」は、無人島に人が誕生した状態。
非物質主体だった魚座が24度で肉体という物質を持ち、大地を耕すようになることを象徴しています。
魚座は23度までの体験で、この地球という物質世界において精神主義的に生きていくことを身につけました。しかし、人の肉体は物質です。人として生きて行くには魂と肉体の両方が必要です。
大地を耕し、食べ物を食べてこそ肉体を維持することができるのです。
人は「魂」だけでも「肉体」だけでも、真の幸福を手に入れることができません。
地の時代から風の時代へと移り変わりましたが、この世界は今でも物質で溢れかえっています。
物質よりも精神性を重視するとなると、禁欲的に偏り過ぎてしまう面も出てきてしまいます。
24度で成熟した魚座は 、禁欲的な精神主義と物質(現実)を統合した暮らし方を実践する強さを学びます。
この現実世界において、精神性を重んじることに誇りを持ちつつも、地に足がついた着実な生き方を遂行して行きます。
性質の異なるもの同士の統合、つまり陰と陽の統合が成されるわけですね。
この統合を経て、人は次の次元(新サイクル)の幕を開き、次のステージへと上がることが可能になります。
宇宙意識と地球意識、どちらも大切です!
原点回帰~自然界の恩恵に対する感謝の気持ちを忘れずに!!
太陽光の恵み。水の循環。大地がもたらす豊穣。私たちは天と地の恩恵により生かされています。
植物も動物も、天体も風も水も大地も 全て調和を保って完璧に循環しています。
この地球で生きている自分も含めて、ガイア(地球という生命体)の一つの細胞なのです。
現世利益を追求したがる人間の身勝手さのせいで 、自然界のバランスが壊れてしまった現実があります。
人も社会も地球も・・・健全に維持していくにはバランスと調和と循環が必要です。
自然の一部であるという意識を持って生きていくことこそが、これからの人類に求められている生き方だと思います。
自然を破壊するのではなく、謙虚に「自然に生かされている」ことに感謝して過ごすこと。
それが人々に与えられた本当の役割なのではないでしょうか。
自然との共生、自然界との調和を再認識して感謝を捧げることを、サビアンシンボル「人の住んでいる島」は教えてくれています。自然に生かされているという原点に戻り、普段は忘れてしまっている自然界への感謝の気持ちを思い出してみましょう。
魚座の第6ハウスに惑星集中~癒しと愛のパワーを盛り上げてくれます
浄化・癒し・愛というテーマが最大限に強調される新月
今回の新月のホロスコープでは第6ハウスに星たちが大集合しています。
太陽、月、金星、海王星、そして小惑星のキロンも含めると、トータルで5つの星が魚座の第6ハウスに滞在しています。
魚座の支配星「海王星」が魚座にあることからも、魚座のパワーが非常に高い新月となります。
第6ハウスは乙女座のナチュラルハウスで、自らの日常の役割を示す部屋。
暮らし、仕事、日常の習慣、健康、身体のメンテナンス、他者への奉仕やサポート、整理整頓、分析、潔癖、衛生などの象意を持ちます。
第6ハウスのテーマは「人間としての美しい生き方」です。
美しい生き方とは、調和のとれた健康的でムダのない暮らし方。
それを実現するための浄化と癒しと愛のエネルギーが、この魚座新月からもたらされますので、しっかり受け取って、自然への感謝とともに、ビューティフルライフの実現を目指しましょう。
傷ついた心の手当はキロンに発注
「キロン」は『傷ついたヒーラー』の異名をもつ小惑星で、魂や心に負った傷を示し、そしてその傷を癒すエネルギーを持っています。今回の新月ではキロンは魚座にあるので、なおいっそう魂や心の傷を自覚するような出来事が浮上して来るかもしれません。癒すプロセスの手前に傷が示されるからです。
ぐさっと心に突き刺さるような思いや心が折れそうになる出来事が起きたとしたら、それはあなたの魂や心が癒され再生したがっている証拠です。そんな時はキロンに意識を向けて(心の中で呼び出す)心の傷の手当をお願いしてみましょう。自分でも自らの心を抱きしめて愛を注いであげましょう。
自分への愛や信頼は心に安堵や安心感をもたらします
自分を愛することができたら、自分を信頼することができます。
自分を信頼できれば、他者を信頼することができます。
鎧を着て虚勢を張らなくてもリラックスできるようになります。
自分を愛することができたら、他者を愛することもできるようになります。
無理なく自然体でお互いを思いやり、歩み寄ることができるようになれば、この世に争いや戦争がなくなることでしょう。平和の実現のために、純粋な愛のサイクルを循環させたいものですね。
金星と海王星のコンジャンクション@魚座~洗練された愛のパワーがUP
「愛と楽しさ」を司る金星と「夢とロマン」を司る海王星が重なります。
金星は愛と美、そして富を司る星。海王星は目に見えないものを拡張していく星。
この2天体が魚座という神秘的なサインで出逢うことで、内面の美しさや他者を惹きつける魂の色氣、そして愛情を何倍にも増幅してくれるのです。金星&海王星のパワーは愛がベースなので、あなたの周囲の人々の心が不思議と癒され満たされる、そんな魅力を授けてくれます。金星と海王星は心の癒しやハートチャクラの調整もお手の物です。
既に幕開けした風の時代では、企業や組織が崩壊していく代わりに、エネルギーの美しさとパワーを兼ね備えている個人がクローズアップされるようになります。そういった意味でも「魂の美しい愛ある人」になって、金運や仕事運、恋愛運にも繋がるための「人気運」も高めていきたいところですね。
ASC(アセンダント)天秤座14度のサビアンシンボルは「正午の昼寝」
リラックスと休息を取り入れて・・・そして再生しましょう!
アセンダントはホロスコープの玄関で運の入り口でもあります。その時のホロスコープが示す主軸のメッセージととっても良いでしょう。サビアンシンボル「正午の昼寝」はシエスタ。つまり、リラックス、休憩、一休みすることで回復、再生していくことを示しています。
天秤座はバランスのサイン。
肉体と精神、顕在意識と潜在意識、交感神経と副交感神経、左脳と右脳・・・などのバランスを見直して!のサインとも受け取れます。
新月が起こる魚座24度のサビアンシンボル「人の住んでいる島」とも親和性がありますね。
新月が起こる第6ハウスは身体のメンテナンスの部屋でもあります。
現代人がとかく陥りがちな「考え過ぎ」「交感神経優位過ぎ」は身体に大きなダメージを与えてしまいます。
リラックスと睡眠を大切にする生活習慣を、今ここで取り入れることを宇宙は提案してくれています。
身体と神経、心にも・・・時にはスリープモードが必要です。
ここ最近、頭が動かない、働かない、記憶できない・・・なんてことが起こっている人がいたとしても、それは天体配置による好転反応ですから、心配しないでぼぉーっとしていきましょう。脳の浄化が終わったら、前よりもサクサクと動く脳になる筈です。
リラックスした状態こそが、その人がその人らしくあるための極意でもあります。
最後に
魚座は神秘的なサインとしての印象が強いのですが、宇宙全体の配置は必ずどこかでバランスをとってくれています。
今回の新月では、神秘(非物質)と現実(物質)とのバランスを取ることで、現実的な成功への導きもサポートしてくれています。皆さまの現実世界での輝きが世界を輝かせます。宇宙の愛とともに人類の愛がますます輝きますように!!
魚座はスピリチュアルやヒーリングの分野が得意ですので、そういった分野で成功を掴みたい方は魚座新月のエネルギーにあやかり、ぜひ新月の願い事にそのことを加えてみて下さいね。
今回の新月のボイドタイム
3月14日01:39~14日08:45
魚座の季節におすすめのグッズ
バスソルト
海のパワーを持っている「塩」をバスソルトとして使用する。
塩はデトックスにも最適です。またミネラル成分を皮膚から吸収することも可能です。
パワーストーンの浄化(特に流水や塩を使用した)も、お忘れなく!
パワーストーンの中には流水や塩での浄化が適さないものもございますのでご注意ください。
パワーストーンの浄化についてはコチラをご覧ください。
魚座のパワーストーンを身につける
魚座の色⇒青味がかった緑色
魚座の宝石⇒アクアマリン 翡翠
3月の誕生石⇒アクアマリン
アクアマリンは魚座の宝石でもあり、3月の誕生石でもあります。
ご自身の星座や誕生月が魚座や3月でなくても、アクアマリンは魚座や3月という月に縁のある宝石です。
なので、この時期にアクアマリンを身につけることが自然のエネルギーの流れに沿った行動であるとも言えます。
アクアマリンのタンブルストーン
アクアマリンのタンブルストーンは、アクアマリンの宝石が持っている透明感はありませんが、まさしく魚座の色である「青味がかった緑色」っぽい色をしております。イメージとしてはバスクリンのような色。とてもやさしく穏やかなイメージのアクアマリンです。
水晶のパワーストーン
浄化力&流れを作る
究極の浄化ストーンは水晶です。水のように透明で清らかで純粋なパワーを持っています。
水晶は洗い清める浄化力はもちろん、幸運のシンボルといわれる通り、気の流れをスムーズにすることで、運気の流れを始め、様々な流れ(流通・通信・縁やチャンス・お金・人間関係など)を整えてくれます。。
今回も長い文章に最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
現在、ハナレイ店舗は密集を避けるために「予約制」と「時短営業」を実施しております。
ご来店のご予約はコチラよりお申込みください。
感染対策を万全にして、皆様のご来店をお待ちしております。
インスタグラム : @hanalei_crystalshop
インスタグラムは日々更新しております。
皆様のフォロー&いいね!を頂けると嬉しいです。