4月24日 蠍座満月~現状の課題や困難、障害を打ち破り、再スタートをかけましょう!

4月24日 蠍座満月~現状の課題や困難、障害を打ち破り、再スタートをかけましょう!

目次

 テーマはbreakthrough(ブレイクスルー)~現状打破

4月24日 AM8:48頃 蠍座の5度の位置で満月が起こりました。

蠍座の支配星「冥王星」が司る「根源的な変容」のパワーにあやかり、現状の課題や困難、障害を突破、打開し、再スタートをかけましょう!

冥王星が際立つ満月です

満月の向いには、牡牛座に滞在する「太陽」。
向かい合っている「蠍座の月」と「牡牛座の太陽」に、Tスクエアという強い緊張感と葛藤を示す角度で、水瓶座の「冥王星」が関わっています。
このことで、冥王星の破壊&再生のパワーに息詰まるような重苦しさが上塗りされています。

冥王星は12星座の中でも最もパワフルな天体。
ヒンドゥー教の最高神“シヴァ”にも通じる天体です。
天界と冥界のゲートとなる天体で、破壊と再生、根源的な大変容を司ります。

この強く重苦しいエネルギーの中で、理想や夢に向かって前に進みたいのに進めない、動かし難い現実が立ちはだかり、身動き取れないような状況が表れやすくなっています。

もちろん、困難や葛藤なしに平穏無事に過ごしておられる人も多いとは思いますが、こんな不穏な世の中なので、未来に対しての何らかの不安は皆さん抱えているのではないでしょうか?

仕事のこと、収入のこと、家族のこと、パートナーとのこと、人間関係、肉体の健康、精神的なストレス、今後の進路、気力や活力が沸かない、思考が混乱している、何がしたいのかもわからない・・・等々

しかし、これらの課題も現状打破のための試練。地球レベルでの好転反応。
現状の重苦しい状況を強い意志力で突破することを、この満月が手伝います。

突破のためには、後戻りができないような大変容が必要となります。
蝶が二度とサナギには戻れないような、孵化したヒヨコが二度と卵には戻れないような、それくらいの根本的な変化・変容です。

そこまで本気出さないと、風の時代の時流に乗っていけないよ、という意味合いを含んでいるのではないかと思います。 

冥王星はこんな天体

💛蠍座の守護惑星
💛秘密、タブー、魂、深層心理、遺産、先祖、セクシャリティ、サイキック、ミステリアス、ものごとの神髄、絶対的な意志、超越・・・などの概念を持つ
💛銀河系の中において、太陽から最も遠い天体。太陽系の外側に最も近い天体
💛世界的なこと、社会的なことに影響しやすい
💛潜在意識や集合意識に影響しやすい

次のレベル、次の次元にステップアップするために、今ある不必要を壊して、次なる必要を再生させる。
冥王星はそんな働きの惑星です。


💖実は、冥王星の表面にはハート型の模様があります。
「破壊と再生」というと恐ろしいイメージを持たれがちですが、冥王星は最高の愛を持った惑星でもあるのです。破壊と愛は表裏一体であることを示しているのではないでしょうか。。

満月/蠍座5度のサビアンシンボルは 「巨大な岩場の海岸」

巨大な岩のごとく揺ぎなき強い信念と意志を持って、どんな荒波や波風にも耐えて、諦めずに現実を乗り越え切り拓いて行く。そんな覚悟を示しているのではないでしょうか。

太陽/牡牛座5度のサビアンシンボルは 「開いた墓の前にいる未亡人」

月の真向かい「太陽」は牡牛座5度に位置。

「開いた墓」➡己の先天的な資質、先祖から受け継いだ遺伝的要素などを、包み隠すことなく洗いざらい認識することを示しており、そのことで、自己理解が深まり、自分に足りないものを把握できることを物語っています。

「開いた墓の前」の「前」➡未来を表すワード

「未亡人」➡伴侶を失い、精神的にも経済的にも依存ができなくなってしまった女性

「開いた墓の前の未亡人」➡己を知り、人に頼らずに自立して、自分の力で前に進んでいく強さを身につけた人 それは、過去からの脱却であり、前に進む勇気であり、再スタートをかけようとする「変容」の姿です。 

変化を恐れずに、意識の変革を!

冥王星は、今年2024年の11月にはそれまでの16年間の山羊座滞在を終えて、水瓶座へと移動します。冥王星水瓶座時代、つまり『風の時代の本格的な到来』となります。※水瓶座のエレメントは「風」

トランスサタニアンと呼ばれる地球から遠い天体たち(冥王星・海王星・天王星)が星座間を移動する時、地球には大きな変化が与えられます。

現に、地球上では山羊座の価値観は役割を終え、失われ去るとともに、新たな価値の創造へと向かいつつあります。

ありあまる物質を手に入れることで満足を得ることや、権力や地位、名誉、社会的成功を追い求めることで満足を得る「高見を目指す価値観」は崩れゆき、精神面での充足感や周囲との連携や相互理解など「水平ラインでの価値観」を創造、共有する時代へと突入します。

★「モノ」から「ココロ」へ
★「画一性」から「多様性」へ
★「二元論」から「ワンネス」へ
★ 権力統治から個人の尊重へ

冥王星は根本から物事を破壊・再生すると言う概念を持っていますので、社会的なことはもちろん、人間一人一人の価値観を根本から覆すようなパワーも発揮します。

古い価値観や過去のしがらみは手放し、新しい価値観にアップデートすることが必要です。そのためには、困難やもがきや葛藤もつきものとなりますが、どうぞそれを乗り越えて、変化への道を歩んで参りましょう!

地球46億年の歴史の中でも、環境に応じて変化した種のみが進化の道を歩み、命を繋ぎ、生き残ってきました。 現在の人類も例外ではありません。
皆さんも変化と手放しを恐れずに、過去の習慣や執着、過去の栄光にしがみつくことなく、勇気を持って新時代の意識に切り替えて行きましょう!

時間は過去に巻き戻すことはできないから、前を向いて未来に進むしかないのです。
一歩でも前へ、前進あるのみ。

ブログに戻る