商品カテゴリー

パワーストーン(天然石)

水晶から探す

フラワーエッセンス(レメディ)

浄化グッズ

麻製品

アロマ・エッセンシャルオイル

トルマリングッズ

ジェモセラピー(植物の新芽療法)

蓮・LOTUSグッズ

Tシャツ・雑貨

イルカ(ドルフィン)グッズ

修理


姉妹店「Crystal Terrace」はこちら

4月18日はお香の日

お香の香りを聞いて五感にご褒美とリラックスを!

香木の歴史

日本で最も古いお香の記述は「日本書紀」に記されています。
お香の起源はパミール高原に発するといわれ、その後インドに伝わり、仏教の伝播とともにお香は中国を経て我が国にも伝わりました。古代インドから東へと伝えられた香の文化。

日本で最も古いお香の記述は「日本書紀」にあります。
「推古3年(595年)4月、ひと抱えもある大きな沈水香木が淡路島に漂着し、島人がそれと知らずかまどに入れて薪とともに燃やしたところ、その煙が遠くまで薫り、これを不思議なこととしてこの木を朝廷に献上した」と記されています。

香木が朝廷に献上されたのち、ときの推古天皇の摂政「聖徳太子」がこの香木を「沈香」であると認め「観音像」をつくったとされています。聖徳太子は仏教に精通していたので、すぐに「沈香」の香りを嗅ぎ分けることができたのですね。

淡路島の海岸沿いにたたずむ枯木神社には、今もその香木がご神体として大切に祀られているそうです。

4月に流れ着いた「香木」。
また、「香」の字を分解すると「一・十・八・日」に分かれます。
このことにちなみ、4月18日は『お香の日』と制定されたそうです。

お香は聞くものなのです

お香の香りは嗅ぐのではなくて「聞く」と表現します。香道では聞香 (もんこう) とも言います。

心を傾けて香りを聞く、心の中でその香りをゆっくり味わうという意味で、身体感覚を研ぎ澄ませて微妙な香りの変化を物音を聞くかの如く感じ取る、「聞き分ける」ということ。

日本人ならではの繊細な感性が息づく素敵な表現ですね。

お香の効果・作用

お香は「祈りのために仏前を清めるものと」として仏教での儀礼に使用されていました。

現代では、空間や心の浄化、心を鎮め穏やかな気持ちになる、グラウンディング(地に足つける)、瞑想に使用するなど様々な場面で私たちを楽しませてくれています。

1月17日から土用期間に入りました

4月17日(日)~5月4日(水)は今年度の春土用の期間です。
土用は冬土用・春土用・夏土用・秋土用と季節の変わり目に年に4回訪れます。季節の変化する時期は氣の流れも安定せず、運気も乱れやすくなります。

「土」は「変化」のエネルギーを持っていますが、土用の時期には「土」の氣も乱れやすく、私たちも落ち着かなくなります。グラウンディングが弱くなると考えても良いでしょう。
そのためうっかりミスや早合点、イライラする、不要なものを買い過ぎるなどの状態が起こりやすい時でもあります。

お香を聞いてリラックス

土用期間は焦らず慌てずのんびり過ごすのがお勧めです。深い呼吸を心掛け、しっかりと休息をとって自らの浄化に励む、そんな日々を過ごせると良いですね。

お香はこれらのサポートに最適です!

4月20日には太陽が牡牛座に移動し、牡牛座の季節がやってきます。
牡牛座は五感と身体感覚の星座。
しずかにお香の声を聞いて、身体感覚を蘇らせてゆったりとした日々を心掛けたいものです。

1/fゆらぎ効果がリラックスを与えてくれる

お香の煙の不規則な動きは、1/fゆらぎといわれるリラックス効果が高いとされる動きをします。キャンドルやキャンプファイアーの火もこれに相当します。揺れ動く火をじっと見つめていると不思議と心が落ち着いてくるものです。

1/fゆらぎは、さざ波や、鳥のさえずり、雨音など自然界にあふれる一定のようで、実は予想ができない不規則なゆらぎのこと。

当店の店内のBGMもいつの頃からか、海の波や川の流れる音しかかけなくなりました。

これらの自然音はずっと聞いていても邪魔ににならず、飽きることなく聞き続けることができるからです。

ヒーリングミュージックとて、ずっと聞いていると飽きてしまうのですね。

お勧め!竹のお香 Pink Ganesha香 

ピンクガネーシャ香は竹を使った珍しいお香。香りはブルーロータスの精油入りのオリジナルブレンド。お香にも箱にも“量子波”が転写されており「新時代・新次元」に適合する高波動を放っています。それは三次元での制限を超越する無限の可能性を秘めたエネルギー。
ブルーロータス(青い蓮)は蓮の中でも最も神聖でクリアな存在とされています。

《ピンクBOXとネイビーBOXの2種類》
ピンクBOXはイルカのようなエネルギー。感情のクリアリングに適していますが、その浄化力は抜群で焚くだけでお部屋のエネルギーが清まり、一気に軽くなります。
ネイビーBOXはクジラのようなエネルギー。思考のクリアリングに適しており、大地との繋がりや大海原のような落ちついた大らかさをもたらします。

➡「ピンクガネーシャ香」の詳細と通販はコチラから

*********************************************************************************************************
店舗へのご来店につきましては、現在は感染症予防対策のために「完全予約制」を実施しております。ご来店のご予約、お問合せはコチラよりご連絡をお願い致します。

インスタグラム : @hanalei_crystalshop
インスタグラムは日々更新しております。
皆様のフォロー&いいね!を頂けると嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします。