~4月の誕生石 水晶(クリスタル)~《幸運・浄化・純粋・シンプル・パワー》

~4月の誕生石 水晶(クリスタル)~《幸運・浄化・純粋・シンプル・パワー》

目次

プロローグ

こんにちは!
今月は4月の誕生石「水晶」についてご紹介いたします。

水晶は身近な天然石として人気が高く、古くから日本人にも馴染みの多いストーンです。かつては日本国内でも良質の水晶が多く産出し、研磨技術も優れていたため、水晶は2016年以前には日本の国石として扱われておりました。

宝石界の王様がダイヤモンドならば、水晶(クリスタル)はパワーストーンの王様とも呼べる存在です。パワーストーン好きな人であれば、一度は興味を持ったり、実際に見たり触ったりしたことがあるのではないでしょうか。

水晶は幸運のシンボルとして有名ですが、それは持ち主を浄化し、エネルギーを高めてくれるからなのですね。そのことで人間的な成長が促され、霊性が高まり、人望が集まり、運やチャンスも掴みやすくなるものです。



水晶から連想できるものとして占い師の人たちが水晶玉を用いている絵が浮かびますが、それは水晶が潜在意識やアカシックレコードへのアクセスを容易にするパワーストーンであるからなのです。判断を迷ったときに答えを示してくれる「ダウジング」の際に使用するツールである「ペンデュラム」にも水晶製のものが多く見られます。潜在的な考えや能力を引き出す水晶のパワーが、ダウジングにも反映されているのです。

このように水晶は、パワーストーンを語る上では欠かせない石です。
当店ハナレイでもブレスレットには水晶を取り入れて作成することが多くなります。それは、水晶が他のパワーストーンの力を高める効果があるということと、水晶の波動がニュートラルであるがゆえに“パワーストーンの共通波動”を持ち、複数のパワーストーンの波動を繋ぐ役割を担っているからです。どんな石とも組み合わせることができるのも水晶の大きな特徴です。

・スッキリしたい
・気力を上げたい
・パワーが欲しい
・モヤモヤを晴らしたい
・エネルギーを調整したい
・リセットしたい
・軌道修正したい
・目標を達成したい
・無駄や不要をそぎ落としてシンプルになりたい

など・・・あらゆる場面で水晶があなたをサポートしてくれるでしょう。

4月の誕生石 水晶



水晶は4月の誕生石で、「純粋・無垢」を象徴しています。
人は本来、自然の癒しパワーを心のどこかで求めているものです。水晶は「水」と似たような性質を持ち、自然の癒しに近い波動を持っているため、持ち主をリラックスさせ、清らかなパワーを与えてくれるのです。

水晶の石言葉



水晶の石言葉は「純粋」「無垢」「完全」「繁栄」「神秘」。
水晶に触れると優しい波動に包まれ、清らかなパワーで自身が浄化されているような心地よい感覚になります。

水晶の原石は六角柱状の結晶で先が尖っているものが多く、手で握りやすい形でもあります。心と魂を浄化したい人は水晶を手に取って握ってみてはいかがでしょうか。体の不調を感じるところに水晶を当ててみると、氣の作用で少し緩和されたり楽になったりするので、試してみてください。

水晶の名前の由来と背景

水晶の別名「クリスタル」という名前は、ギリシャ語で"氷"または"透明な水"を意味する「クリスタロス(Crystallus)」が語源となっています。和名では「石英(せきえい)」と呼ばれており、昔の日本では水晶のことを“水精”とも呼んでいました。水晶は、まさしく水の精霊が結晶化したような美しく純粋なパワーストーンです。



また、古代ギリシャ時代には、氷や雪の中から発見された水晶の結晶は「氷の化石」「水が結晶化し硬くなったもの」と考えられていました。このことから水晶には「水のエネルギー」が含まれていると言い伝えられていますが、透明・無垢・混じり気がなく透き通っているという点では水も水晶も同等のエネルギーを宿していると言えるでしょう。

水晶の性質

◆記憶力・記録力

水晶は水と同様に周囲のエネルギーを記憶、記録する力が高く、水晶が育った場所や時代の波動、また持ち主の情報を記憶しています。長い年月をかけて地球の内部で育まれた水晶の結晶が、古代の叡智や大きなパワーを秘めているのも、水晶の記録する性質のなせる業なのですね。

水について言えば、エネルギーを転写しやすいという面から、フラワーエッセンス(植物の波動水)という製品には植物のエネルギーを水に転写するために純水が用いられています。

ニュートラル

水晶は初期化されたパソコン、言い換えれば自分専用のまっさらな手帳のような存在です。なので、自らの願望や希望を水晶にインプット(書き込む/言い聞かせる)しておくと叶いやすいとされています。様々な情報や言葉やエネルギーを自在にインプット、アウトプットできるということが水晶の大きな魅力でもあります。

◆トランスペアレンシー(透明性)

水晶はその透明さゆえ、何事にも染まりやすいという特徴を持ちます。そのため、周囲の波動の影響を受けやすいので、ネガティブな波動もポジテイブな波動も増幅させます。

水晶に「ありがとう・愛・感謝」などのポジテイブな言葉を聞かせたり、自然音やクラシックなどの心地良い音楽を聞かせると、高波動のエネルギーを蓄積します。また、パワースポットや自然のパワーが高い場所に水晶を持って行くと、その場所の良きエネルギーを蓄積して、私たちにそのパワーを繋いでくれます。

また、逆にマイナス波動が満ちている場所に水晶を置いておくと、それを浄化して取ってはくれますが、そのままにしておくとマイナス波動が増幅されてしまいます。
人や場所の邪気を取り除く力に優れていますが、浄化を怠っていると曇ったままのエネルギーになってしまいます。そのため、水晶は特に念入りな浄化が必須となります。
とはいえ、水晶は浄化方法を選ばず、あらゆる方法で浄化できる鉱物ですし、浄化することでの復帰力も高いので、扱いやすいパワーストーンではあります。

水晶の色の種類

水晶の主な色は透明。
水晶は石英グループに属します。酸素とケイ素を成分とする鉱物が石英で、石英は地球上で最も広く分布している鉱物の一つ。石英(クォーツ)の中でも六角柱状に結晶したもので無色透明のものを水晶と呼びます。
石英には透明な水晶以外にも、乳白色のものや、黄色、ピンク、紫色、茶色、黒色など、様々な仲間のストーンがあります。

【石英の仲間たち】
水晶(透明)=クリスタル / ロッククリスタル
乳石英=ミルキークォーツ
黄水晶=シトリン
紅水晶(ピンク)=ローズクォーツ
紫水晶=アメジスト
煙水晶(茶色)=スモーキークォーツ
黒水晶=モリオン



ガーデンクォーツやタンジェリンクォーツ、ルチルクォーツなど、水晶に他の鉱物が混入(インクルージョン)又は付着しているものも多く見られます。

水晶の効果

《浄化作用》

水晶は人間の心身や環境、状況などを浄化し、幸運をもたらしてくれる最強のパワーストーンです。また、人間だけではなく、場所や部屋、植物や鉱物(パワーストーン)など、あらゆるものを浄化、活性化するパワーに優れています。そのため、水晶は「幸運のシンボル」と呼ばれているのでしょう。



パワーストーンブレスレットの浄化にも水晶のクラスターやさざれ石のチップが広く用いられています。

観葉植物に元気がない時は、根っこの近くの土に水晶を埋めてみると元気を回復することもあります。切り花を長持ちさせるには花瓶の水に水晶を入れるという方法もお勧めです。

空間も浄化できるので、トイレや玄関・書斎・ベッドルームなどに水晶を置いておくと、部屋のエネルギーがクリアリングされるでしょう。

古くから地鎮祭や土地のお清めのために、水晶玉を土地に埋める「玉埋め」という風習があるのもうなずけますね。

《氣をもたらしパワーアップ》

氣をもたらす鉱物としては、水晶はトップクラスです。水晶の持つ分子構造が氣を呼び込む能力に長けているようです。氣というものは体内を巡っていますし、室内やあらゆる空間、そして人の運気にも氣は影響します。体内の氣の巡りが順調であることが、肉体面、精神面の健康を維持し、気力・活力がアップし、運気を上昇させることに繋がります。また、淀みのないクリアな環境の中で生活することが、人のオーラをスッキリさせます。

➡コラム「氣と気」はコチラから 

《集中力・潜在能力》

水晶は直観力・洞察力・集中力を高め、その人本来の潜在能力を引き出すパワーストーンでもあります。モノゴトを迷って決められない人やひとつの事に集中できない時、意志をまっとうできない人、受験勉強や資格勉強、日々の学業や仕事などに一生懸命取り組み、成果を上げたい人にもお勧めのパワーストーンです。

水晶の歴史

水晶は古来より霊性の高い石として崇められ、世界各国で信仰の対象として儀式などに用いられて来たと伝えられています。宝飾品やジュエリーとしての人気も高く、邪気や災いから守り、幸運を招く石として世界中の人々から愛されてきました。

水晶の産地

水晶の主な産地は、ブラジル・ヒマラヤ・アメリカ・コロンビア・スイス・インド・マダガスカル・中国など。この他にも世界各国で採掘されています。

日本でもかつては山梨県をはじめとする各地で水晶が産出しておりましたが、現在ではほとんどの鉱山が閉山しており、本格的な水晶の採掘は行われておりません。

水晶に対応しているチャクラ

水晶はすべてのチャクラに対応しています。
水晶がオールマイティと言われる所以はここにもあると思われます。

パワーストーンの王様であり、浄化がしやすいという点においても、初めてパワーストーンを購入する時や他のストーンと迷っている場合にも水晶はお勧めです。

➡チャクラについてはコチラ

水晶の浄化/お手入れ方法


浄化方法

水晶は、硬さを示す「モース硬度」が「7」で比較的硬く、丈夫なパワーストーンです。あらゆる浄化方法に適応するストーンですが、流水で2~3分ほど流す➡塩水に浸ける➡太陽光に当てる の浄化フルコースが特にお勧めです。
太陽光OKのストーンはほぼ水晶に限られているので、ぜひ取り入れてみてください。

セージでの浄化は非常に強力であらゆる石に適しているので、パワーストーンを入手したら持っておくと便利です。

浄化用セージのご購入はこちら

鉱物データ

英名   Quartz
和名   水晶(すいしょう)、石英(せきえい)
分類   酸化鉱物 石英グループ
化学式   SiO2
  無色
モース硬度    7
石言葉    純粋、無垢、完全、繁栄、神秘
主な産地   世界各地(ブラジル・ヒマラヤ・アメリカ・コロンビア・スイス・インド・マダガスカル・中国など)

エピローグ

4月の誕生石・水晶はいかがでしたでしょうか?
水晶は、春から新たな一歩を進んでいく、今の状態を一度リセットしたい、邪気を払いたい、潜在能力を引き出したい、気分を一新したいなど・・・あらゆるニーズに応えてくれるでしょう。初めて持つパワーストーンとしても水晶はお勧めです。

水晶を眺めているだけでも、日常の疲れが癒されたり、心や魂が浄化されるのを感じていただけると思います。

新たな門出の時も、たとえ困難な状況に置かれていたとしても・・・
あらゆる場面で水晶があなたをサポートし、幸運な道へと導いてくれるでしょう。

パワーストーン初心者でもパワーストーン愛好家のベテランも、水晶の魅力にはまる人は多いと思います。水晶のパワーを活かして、人生を好転させて参りましょう!

次回は、もうひとつの4月の誕生石「ハーキマーダイヤモンド」です!お楽しみに。

オススメの水晶はこちら

ハナレイでは以下のような水晶を取り扱っておりますので、ぜひご覧ください。

◎ブレスレット
日常使いしやすい「ブレスレット」は、身近にパワーストーンを感じることができます。
水晶キラキラブレスレット
水晶ブレスレット(水晶/オーロラクリスタル)

◎サンキャッチャー
「サンキャッチャー」でお部屋に光のシャワーを取り入れてみませんか?
天然水晶のサンキャッチャー

◎タンブルストーン
「タンブル」は手で握るのにとても最適な形をしています。
ヒマラヤ水晶タンブル(パールヴァテイ産)

クリスタルチューナー
水晶と音叉のセット「クリスタルチューナー」はあらゆる浄化に適しています。
クリスタル チューナー /ブラジル産水晶付

◎ペンダントトップ
「ペンダントトップ」なら、アクセサリーとして水晶を気軽に身に着けられます。
水晶《六芒星/ヘキサゴン》ペンダントトップ

その他にもさまざまな水晶を取り揃えております。
水晶全商品はこちらから

*姉妹サイト「Crystal Terrace」の水晶はこちらから

誕生石一覧表 

1月

ガーネット

2月

アメジスト クリソベリル・キャッツ・アイ

3月

アクアマリン サンゴ ブラッドストーン アイオライト

4月

ダイヤモンド 水晶 モルガナイト

5月

エメラルド ジェイダイト(ヒスイ)

6月

真珠(淡水パール)  ムーンストーン アレキサンドライト

7月

ルビー スフェーン

8月

ペリドット サードオニックス スピネル

9月

サファイア クンツァイト

10月

オパール トルマリン

11月

トパーズ シトリン

12月

トルコ石(ターコイズ) ラピスラズリ タンザナイト ジルコン

一般社団法人日本ジュエリー協会によって2021年12月20日に誕生石の改訂が行われたため、新しい石が各誕生石に加わっています。月によっては複数の誕生石が存在する月もあります。全種類を集めてみても良いですし、感性に従ってご自身に合いそうな石だけを揃えてみても良いでしょう。

誕生石は生涯を通じてご自分と縁があり、守護してくれる宝石です。一度ご自身の誕生石が象徴する意味をチェックしてみて、お守りとして身に着けてみてはいかがでしょうか。

石のパワーや働きは古来より伝承される「いわれ」であり、その効果を100%保証できるものではありません。
石に力を貸して貰いながら、自分自身が「こうなりたい」と強く思う「意志」が希望を引き寄せる大きな力となります。 大切なのは「石」と自分の「意志」とのコラボレーションであると考えます。
ブログに戻る